船のカタチ (12)   BREMEN、  UNITED STATES − 客船補遺   2010-12 神田 修治


  これまでオーシャンライナーやクルーズ客船等の客船のカタチを見てきました。
  そろそろ客船を一段落にしようと思いますが、これまで取上げられなかったけれど良いカタチと思うもの2船を
 ここに示します。 それは BREMEN(B船)と UNITED STATES(US船)で、いずれもオーシャンライナーですが、
 船のカタチ(11a)で述べたようにシルエット図心 G は中央よりも前方にして高速前進感を出しています。

  B船はさらに高速前進感を出すためかハウスを低く、エントツも低くしています。 このため煤煙が後の甲板に
 かかるので、その後エントツを継ぎ足して高くしました。 船のカタチと機能は矛盾することもあるようです。

  US船はB船と同様のカタチですが、エントツは巨大です。 エントツはエンジンの給排気の機能の他、船社マーク
 表示等、よいオブジェであり、船のカタチにおいて重要な働きをしていると思います。
  1952年竣工の US船は有事には Troop Ship に利用する超高速船のため新造当時、技術の詳細は秘密とされ、
 情報・資料は極めて少なかった。 水線上のカタチは写真をもとに描けるが、水面下形状の情報がほしいと思って
 いたら、1978年 SNAME (米国造船造機学会)の雑誌に、建造所の Newport News 社から発表されました (注1)。
 この資料には船体線図のほか、最高速力 (38.2kts @241,785shp) 等の成績も公表され、私も感慨深く見ました。

  以上1年間12回、客船のカタチを見たり、描いたり、考えたりして、それは大変楽しいことでありました。
  船のカタチとは ship と shape ですが、これをつなげた shipshape という語の意味は 「キチンと整っている」 で
 あります。 このことを辞書で知ったとき私は愉快な気分になりました。 実際、出来のよい船のカタチを見ていると
  「キチンと整っている」 という感想が湧いてきます。 私たちはこのことを大切に思い、留意すべきと思います。

  次回、来年からは、貨物船等のカタチを取上げようと思います。

  (注1) Speed of the United States, J.R.Kane etc, Marine Technology 1978-04 (SNAME)

                                                               (次回につづく)

船のカタチ (11) へ     ギャラリーのトップに戻る      船のカタチ (13) へ