船のカタチ(80A)  米国の戦時標準船 C3 Type とその派生型
               C3 Type貨物船、 AKB補助・航空機輸送船 CARD級、
               貨客船 PRESIDENT MONROE <1941> (PM級)、
               コンテナ船 HAWAIIAN PLANTER <1945/1967> (HP級)
                                                                   2016-08 神田 修治


米国標準船の中C3 Typeは一般貨物船(General Cargo Ship)として活躍した他に、種々の派生型が出現しました。 上図にそれらを図示します。
CARD級 : C3貨物船として起工されたが、建造中に変更されて護衛空母CVEとして竣工しました。 総計約40隻建造されました。 戦後にはSea Lift(海軍輸送船隊)の補助艦船・航空機輸送船AKVになりました。
PM級 : C3派生型としてAPL-American President Line社の世界一周航路貨客船として設計・建造されたが、USNにチャーターされTroop shipとして活躍しました。 戦後はAPLに戻り世界一周航路に就航しました。
HP級 : C3貨物船として完成後Matson社で活動していたが、折からのコンテナ化に対応してコンテナ船に改造されました(1)。 改造はコンテナ化の他に大型化もやり、MHIが主契約。 上図には改造前と後を示します。

このように多種・多数の派生型が出現したということは、C3型は貨物船として有用であったばかりでなく、種々の用途に応用・改造することが可能な汎用性を備え、船として品質がよかったからといえます。 またこれらの船のカタチは改造船も含め、皆よいカタチと私は思います。

    (1) 改造コンテナ船 HAWAIIAN PLANTER、三菱重工船舶事業部、船の科学 1968-01


ギャラリーのトップに戻る   船のカタチ(80A)   船のカタチ(80B)   船のカタチ(80C)   船のカタチ(80D)