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サーフェスプロペラ - 翼強度とBearing Force/Moment -
作成者 : 野澤和男
 元大阪大学


 サーフェスプロペラ −翼強度とBearing Force/Moment−  (pdf 20 ページ)



  前報の“サーフェスプロペラSPP(水面貫通型プロペラ、surface piercing propeller)の推進性能” に引き続き、SPP装備船設計上重要な課題である@プロペラ翼応力/強度、A振動外力となるベアリングフォース/モーメント(Bearing Force/Moment:BF/BM)について考察する。

  SPPの各翼は水中から次々と空中に飛出し再没入を繰り返すので翼は常時、零から最大荷重までの大きな変動外力を受ける。半没水推進器であるための宿命である。

  SPPの翼応力の把握は強度設計に、また推力/トルクに起因するBF/BMの把握はプロペラ軸振動や船体振動の設計/評価に重要である。これらの付帯条件を合理的範囲内に抑え推進性能を高めることがSPP装備船設計の工学的方法である。



        サーフェスプロペラの推進性能 −単独特性と航走シミュレーション−